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ロベルト・シューマンの著書『音楽と音楽家』が名言だらけなのでオススメしたい。

こんにちは。加藤(@akvnimp)です。

 

きょうは、

「最近、ちょっとたるんでるなー……」

という音楽家のアナタに、ロベルト・シューマン先生の名言をご紹介します。

抜粋元は『音楽と音楽家』というシューマンの著書・評論集。ショパンやベルリオーズを紹介していることでも知られています。

前置き:シューマンの著書『音楽と音楽家』のざっくり解説

シューマンはもちろん作曲家ですが、同時に音楽評論家としても優れていました。

この『音楽と音楽家』は彼の論文を集めたもので、完成の経緯も、シューマン自身がまえがきに詳しく書いています。

iphoneに顔認識された表紙のシューマン夫妻。

 

作中、シューマンの言葉として書かれているものもありますが、彼の内面を投影したキャラクターが出てきます。主な登場人物はこの二人。

  • フロレスタン……明るくて活動的。
  • オイゼビウス……静かで思索的。

この二人の頭文字「F」と「E」は、それぞれシューマンの楽曲に登場することもあるようです。

 

ちなみにわたし、実は、シューマンについてはあんまり詳しくないのです。

ピアノ五重奏曲をやったり、交響曲をかじったり、そして、この『音楽と音楽家』を読んでグサグサ刺されたことがあるくらい。

なので、わたしのシューマンの主な印象は、「映画『クララ・シューマン 愛の協奏曲』で脳天にドリルで穴あけられてたかわいそうな人」です。

 

でも、そんな彼の言葉は、今なお我々音楽家の心を叱咤します。

また、当時の若き作曲家や楽曲の評論も非常に読みやすく、ユーモアに溢れています。吉田秀和氏の翻訳もとても読みやすいです。

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『音楽と音楽家』より、シューマン先生の名言を紹介

というわけで、さっそく個人的にグサグサきた名言を紹介していきます。覚悟はいいですか?

 「スコアがなくたって音楽わかれよ!」

「とんでもないことだ! 良い音楽家とはスコアがなくとも音楽がわかり、音楽がなくともスコアのわかる人のことをいうのだ」

──フロレスタン

「あの子、スコア読みながら演奏聴いてるよ、偉いね」というラロー先生なる人物の発言に対して。1グサ。

「スコア読みながら音源聴きなさい!」って言われるけど、実際、演奏しているときに見るのはパート譜なんだし、スコア見ながら音源聴いても……というのはよくわかるお話です。

 「もっとやれよ!もっと熱くなれよ!」

一度自分を制限してしまったものは、遺憾ながら、その後いつもその枠のなかにいるように要求される。

──オイゼビウス

2グサ。

自分を過小評価したり、自分を責めたりするのはタイトなように見えてその実、逃げてるだけだったりするんですよね。シューマン先生、いいこと言います。

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「アナタがアナタ自身を卑下するほど、周りの人に失礼なんだよ」こんにちは。 加藤綾子(@akvnimp)です。 不思議なもので、わたしは気がつくと、嫌な記憶や感情ばっかり反芻して...

 「いつまでも他人の作品に頼ってんじゃないよ!」

多くの精神は、まず制限を感じた時に初めて自由に動き出す。

──ラロー

「シェークスピアがいなくてもメンデルスゾーンの《真夏の夜の夢》は生まれただろうか」というフロレスタンの問いかけから、

「そのシェークスピアだって、さらに古い芝居や小説から題材を取っているわけで、なぜ他人の創作物から自律したものを生み出すのだろう」とオイゼビウスが返す。

そして、その対話の締めくくりがラローのこのセリフです。

 

音楽は自由なもの、というけれど、本当にそうだろうか。仮に自由だったとして、それは、本当によい音楽だろうか。考えさせられる会話です。3グサ。

巻末:シューマン先生、直伝の名言集

こちらは、登場人物を介さないシューマン先生ナマのお声。

どんな流行も、結局流行遅れになる。年寄りになってもそれを続けていると、時代おくれとして、誰にも尊敬されなくなる。


古いものを尊敬するように。しかし、新しい曲もまた暖かい心で接するように。知らない名だからといって、偏見をもたないように。


ほかの芸術や科学をみると共に、自分のまわりの生活をしっかり観察せよ。


道徳の掟は、また芸術の掟である。

一気にグサグサ行きました。

『音楽と音楽家』巻末に、ドドドドドッと載せられているこの「音楽の座右銘」。

ここに挙げた以外にも、音楽家に向けた厳しくて、いい言葉がたくさんあります。

もう200年も前の人が書いた言葉なのに、今になっても全然色褪せないし、むしろ、思い出すべきものだらけです。

 

そんな人が、一方では愛する人に熱烈なラヴレターを送ったり、幻聴に悩まされて入水自殺を図ったりするわけです。なかなか人間臭くていいおっさんだったと思います。

最後に:『音楽と音楽家』、名言だけじゃなくて評論も面白いよ!☦

というわけで、シューマン大先生の著書『音楽と音楽家』なのでした。

名言をピックアップしてきましたが、もちろん、評論も結構面白いです。最後の「ノート」はほとんどメモ書きみたいで、

リヒャルト・ヴァグナーのまずい演奏。わけのわからない速度(テンポ)。

──ベートーヴェン《フィデリオ》


二幕だけきいた。人形芝居の音楽!

──ドニゼッティ《籠姫》

あと傑作なのが、マイヤベーアの《予言者》について、

という十字架のマークだけが書いてあるので、「ナンジャコリャ」と訳注を読むと、

こういうものは早く死ぬことを祈るという意味であろう。

なんてクソ真面目に書いてあったりします。辛辣です。今なら炎上案件です。

 

それにしても、こういう作曲家自身の著作を読むと、「この人たちがTwitterとかブログとかやってたらどうなってたのかしら」などと考えてしまいます。

たまに、作曲家名のTwitterアカウントなんかあったりしますね。好きな作曲家で検索してみると楽しいかも。(シューマンは奥さんのbotしかありませんでした)

 

『音楽と音楽家』。ポケットに一冊、忍ばせておくと、シューマン先生にお尻を叩いてもらえる良書です。

それでは、また。

 

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加藤 綾子
フリーランス音楽家という名のフリーター。 後ろ向きだっていいじゃない 人間だもの あやこ という意識の低さで生きている。ヴァイオリン演奏・ライティングなど、お仕事のご連絡はこちらにお願いいたします。ayakokatovn@icloud.com